2月22日の日記
2005年2月22日イラクの場所がわからない大学生が6割近くいることがニュースで紹介されていた。マスコミ的には4割しか知っている人がいないのは、地理を選択しなくてもいい高校教育の問題らしい。
イラク、イラン、クウェートの違いなんて大学生は知らなくてもしょうがないんじゃないだろうか。まあ、頭のいい人は、地図に国境線がひいてあれば大きさで区別つくでしょうけど、そもそもイラクの位置を知らなくても何の問題も無いだろう。今はアメリカがイラクに侵攻したから話題に上るけど一般人とイラクを繋ぐものは無い。イラクはオイルの原産地とか言うアホがいるかもしれないが、一般人に関係あるのはどこでとれた重油で石油製品がつくられたかではない。車に入れているガソリンにしても産油国を気にして給油してる人はいないだろう。イラクなんてどうでもいい国の位置を全高校生に教えようとする方がどうかしている。イラクなんて国のことは、自衛隊員と一部興味がある人が知っていればいいぐらいのものだと思う。
どうせなら大学生に陸地と海の区別しかしてない世界地図を見せて香川県はどこ?って質問をした方が面白かったのではないだろうか。下手すれば1%ほどは南極をさしてくれるのではないかな。
イラク、イラン、クウェートの違いなんて大学生は知らなくてもしょうがないんじゃないだろうか。まあ、頭のいい人は、地図に国境線がひいてあれば大きさで区別つくでしょうけど、そもそもイラクの位置を知らなくても何の問題も無いだろう。今はアメリカがイラクに侵攻したから話題に上るけど一般人とイラクを繋ぐものは無い。イラクはオイルの原産地とか言うアホがいるかもしれないが、一般人に関係あるのはどこでとれた重油で石油製品がつくられたかではない。車に入れているガソリンにしても産油国を気にして給油してる人はいないだろう。イラクなんてどうでもいい国の位置を全高校生に教えようとする方がどうかしている。イラクなんて国のことは、自衛隊員と一部興味がある人が知っていればいいぐらいのものだと思う。
どうせなら大学生に陸地と海の区別しかしてない世界地図を見せて香川県はどこ?って質問をした方が面白かったのではないだろうか。下手すれば1%ほどは南極をさしてくれるのではないかな。
コメント