8月5日の日記
2006年8月5日新聞を見ていたら変な記事があった。
最近のガソリン価格の高騰で自動車の装飾品を売っている店で、燃費向上グッズの売れ行きが凄いらしい。
まあそんな記事だったのだが、自動車の燃費向上グッズを買う人はどのような理由でその商品を買うのだろうか。
私の考えでは、本当に燃費が向上するのなら自動車メーカーも商品を開発して最初から標準装備にするのではないだろうか。燃費を数%アップさせる物があるのなら自動車メーカーはのどから手が出るほどほしいものだろう。仮に燃費向上グッズを開発しているメーカーがトヨタより開発力や技術力が優れていたとしても、莫大な現金でその技術を買い取るだろう。
しかし現実を見てみると自動車メーカーは燃費向上グッズに見向きもしない。それに、二酸化炭素排出量削減に取り組んでいる政府にしても、燃費向上グッズは魅力的なはずである。それだけで自動車からの二酸化炭素排出量を減らせるのだから。しかし政府にしても燃費向上グッズに援助しているという話は聞いたことがない。
これらすべてが、燃費向上グッズに燃費向上効果は認められないことを示しているのではないだろうか。
そんなこんなで、燃費向上グッズを購入する人は、どのような言い訳をもってその商品を信じて購入しているのだろうか。
最近のガソリン価格の高騰で自動車の装飾品を売っている店で、燃費向上グッズの売れ行きが凄いらしい。
まあそんな記事だったのだが、自動車の燃費向上グッズを買う人はどのような理由でその商品を買うのだろうか。
私の考えでは、本当に燃費が向上するのなら自動車メーカーも商品を開発して最初から標準装備にするのではないだろうか。燃費を数%アップさせる物があるのなら自動車メーカーはのどから手が出るほどほしいものだろう。仮に燃費向上グッズを開発しているメーカーがトヨタより開発力や技術力が優れていたとしても、莫大な現金でその技術を買い取るだろう。
しかし現実を見てみると自動車メーカーは燃費向上グッズに見向きもしない。それに、二酸化炭素排出量削減に取り組んでいる政府にしても、燃費向上グッズは魅力的なはずである。それだけで自動車からの二酸化炭素排出量を減らせるのだから。しかし政府にしても燃費向上グッズに援助しているという話は聞いたことがない。
これらすべてが、燃費向上グッズに燃費向上効果は認められないことを示しているのではないだろうか。
そんなこんなで、燃費向上グッズを購入する人は、どのような言い訳をもってその商品を信じて購入しているのだろうか。
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