三途の川のそばまでいったけれど、泳げないからぼろい舟で河を渡るのが怖くてひき帰して来た人はいないもんかね。
テレビを見ていたら、ガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンの方が効率がよく、排出される二酸化炭素が少ないという話をしていた。多分、ディーゼルエンジンの方が圧縮比が高いので熱効率がいいのだろう。それならば、ガソリンエンジンもディーゼルエンジンくらいの圧縮比で動かしたらよさそうにも思えるが、ガソリンは軽油に比べて燃えやすいので圧縮し終わる前に発火してしまうらしい。どこかで聞きかじった情報なので間違っているかもしれない。
まあこの話を総合してガソリン車の燃費を向上させるには、ガソリンに不燃物を混ぜて燃えにくくした上でガソリンエンジンの圧縮比を高めればいいのではないかと思った。ガソリンより高いものを混ぜてもしょうがないので石けん水ぐらいでいいんじゃないだろうか。ガソリンを石けん水で薄めた液体でエンジンが効率よくまわるのならなかなか技術としてよくは無いだろうか。ガソリンよりバイオエタノールの方が水と相性がいいのかね。まあガソリンと不燃物を混ぜた液体を燃料とするエンジンで特許とれば大金持ちになれるじゃないだろうか。そんなことを思っていたのですが、ネットで検索してたら、普通のガソリン車にガソリンと水を混ぜた燃料を入れてエンジンを回すと、効率が上がるという話がのっていた。私の大金持ちになる野望はここについえたのでした。
そういえば、車の製造原価っていくらぐらいなんですかね。特許が切れた技術をつかって15年ぐらい前のレベルの車を作ればほぼ製造費のみで車を作れるんじゃ無いかね。昔の枯れた技術を使って安い車を販売するメーカーが出てきてくれませんかね。家電にしろ車にしろ好きで愛着があるわけではない。ただ生活に必要だから買うだけで新しい性能なんていらない、今のレベルがあればそれでいいって人ってそんなに沢山いないのかね。それともそんな人たち相手に商売しても儲からないからやる人がいないだけなのかね。
テレビを見ていたら、ガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンの方が効率がよく、排出される二酸化炭素が少ないという話をしていた。多分、ディーゼルエンジンの方が圧縮比が高いので熱効率がいいのだろう。それならば、ガソリンエンジンもディーゼルエンジンくらいの圧縮比で動かしたらよさそうにも思えるが、ガソリンは軽油に比べて燃えやすいので圧縮し終わる前に発火してしまうらしい。どこかで聞きかじった情報なので間違っているかもしれない。
まあこの話を総合してガソリン車の燃費を向上させるには、ガソリンに不燃物を混ぜて燃えにくくした上でガソリンエンジンの圧縮比を高めればいいのではないかと思った。ガソリンより高いものを混ぜてもしょうがないので石けん水ぐらいでいいんじゃないだろうか。ガソリンを石けん水で薄めた液体でエンジンが効率よくまわるのならなかなか技術としてよくは無いだろうか。ガソリンよりバイオエタノールの方が水と相性がいいのかね。まあガソリンと不燃物を混ぜた液体を燃料とするエンジンで特許とれば大金持ちになれるじゃないだろうか。そんなことを思っていたのですが、ネットで検索してたら、普通のガソリン車にガソリンと水を混ぜた燃料を入れてエンジンを回すと、効率が上がるという話がのっていた。私の大金持ちになる野望はここについえたのでした。
そういえば、車の製造原価っていくらぐらいなんですかね。特許が切れた技術をつかって15年ぐらい前のレベルの車を作ればほぼ製造費のみで車を作れるんじゃ無いかね。昔の枯れた技術を使って安い車を販売するメーカーが出てきてくれませんかね。家電にしろ車にしろ好きで愛着があるわけではない。ただ生活に必要だから買うだけで新しい性能なんていらない、今のレベルがあればそれでいいって人ってそんなに沢山いないのかね。それともそんな人たち相手に商売しても儲からないからやる人がいないだけなのかね。
コメント