10月13日の日記

2008年10月13日 日常
左折してきたトラックに子供を殺された親が、うだうだ国に文句を言っていた。トラックに視界を遮るカーテンや板が設置されていたのが問題だから、走行中の使用だけでなく設置も禁止しろと訴えていた。
訴えるところが違うんじゃ無いかね。こういった事故の原因は、信号にあるんじゃ無いかね。右直事故とか左折の巻き込み事故ってのは、加害者も被害者も両方が信号青の時に発生している。右直事故とか左折の巻き込み事故が起きるか起きないかは、運転手の判断にかかっている。過去の歴史が証明するように、普通免許はアホでも取れるので判断を誤って事故が沢山起きている。巻き込みを確認するとか、左折の際歩行者がいないか気をつけるのは、現状では運転手の善意にまかされている。別に確認しなくても事故さえ起きなければ何のお咎めも無い。事故が起きた原因は運転手不注意かもしれないが、運転手が不注意になった原因を1個ずつ取り除いていってもきりが無いんじゃないかね。なんたって、ボケ老人からアホまで誰でも免許を持っているんだから、運転手をどうにかして事故を無くすなんて無理じゃないかね。やれるとしたら、免許の発行数を減らすぐらいしかないんじゃないかな。
そんなんだから、左折の事故を防ぎたかったら、歩行者の信号が青の時に、歩行者と接触する可能性のある信号は赤にすべきじゃないのかね。他の事故もそうである。当たる可能性がある車同士の信号を青にしてはいけない。もしくは信号を無くすとかがいいんじゃないかね。

そういえば、毎月一台は駐車場でライトつけっぱなしの車を見かけるんだけど、エンジンが切れた後もライトがつくってのはどうなんだろうかね。まあエンジンがかからない時もライト点等が必要な時があるのかもしれません。しかしそれだったとしても、エンジンがついている時と切れている時のライトをつけるスイッチが共有されてるのは不便すぎませんかね。せめて、エンジン停止中は、ハザードが点灯している時のみライトが点灯するみたいな仕組みにしておけば、消し忘れを防げるんじゃないのかね。まあきっと車を作っている人たちは優秀なエンジニアたちなので、なんでライトつけっぱなしで気付かないかが理解できないでしょうね。私もなんでドア開けてブザーが鳴るのにライトがつけっぱなしに気がつかないか理解に苦しみます。と言うことは私も車を作っているエンジニアと同じくらい優秀って事なのかね。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索