昔の私は間違っていなかった。小学校高学年の夏休みの宿題で計算問題があった。面倒くさかったので、電卓で計算して答えを書いていったら、途中計算なしに答えを書いてあるのを見て先生がどうやってやったか聞いてきたので、電卓でやったと
こたえてえらく怒られたことがあった。電卓があったから電卓を使ったという私の意見はまったく聞き入られなかった。それ以降は途中計算も電卓でやって手で計算した様に見せかけるようにしたので手間が増えた。
しかしやはり私の考えは間違っていなかったと今なら言える。出題者の意図は、暗算でできない問題は筆算を使ってやろうという事だと思う。確かに電卓に頼っていた私は筆算するのは遅かった。しかしそれが何だというんだろうか。大人になって、暗算でわからない計算は電卓を使う。どうしても筆算を使わなければいけない場面に出会ったことはない。確かにもっと桁の多い計算を暗算で解けたらいいなと思うことはある。しかし、筆算になれておけば良かったなんておもった事は一度もない。
分類的に言えば、筆算も電卓も計算するための道具という分類で同じ物なんだと思う。道具なんて使い方を覚えてしまった後はどれを使ったって使うやつの自由なはずである。それを出題者もしくは学習指導要領が低脳なために、電卓を使用可にして解かせるような問題を作れない為に電卓の使用を許可しないなんて下の下じゃないかね。どうしても電卓が嫌で筆算させるというくらいなら、もっと暗算の訓練した方が将来役に立つと思う。
こたえてえらく怒られたことがあった。電卓があったから電卓を使ったという私の意見はまったく聞き入られなかった。それ以降は途中計算も電卓でやって手で計算した様に見せかけるようにしたので手間が増えた。
しかしやはり私の考えは間違っていなかったと今なら言える。出題者の意図は、暗算でできない問題は筆算を使ってやろうという事だと思う。確かに電卓に頼っていた私は筆算するのは遅かった。しかしそれが何だというんだろうか。大人になって、暗算でわからない計算は電卓を使う。どうしても筆算を使わなければいけない場面に出会ったことはない。確かにもっと桁の多い計算を暗算で解けたらいいなと思うことはある。しかし、筆算になれておけば良かったなんておもった事は一度もない。
分類的に言えば、筆算も電卓も計算するための道具という分類で同じ物なんだと思う。道具なんて使い方を覚えてしまった後はどれを使ったって使うやつの自由なはずである。それを出題者もしくは学習指導要領が低脳なために、電卓を使用可にして解かせるような問題を作れない為に電卓の使用を許可しないなんて下の下じゃないかね。どうしても電卓が嫌で筆算させるというくらいなら、もっと暗算の訓練した方が将来役に立つと思う。
コメント