将棋のソフトがプロ棋士と対戦するらしい。商売価値をもたせる為に時間をかけて下級者から当てていって最終的には名人との対戦をするということらしい。
まあ数年たって名人とコンピュータが戦う頃にはコンピュータの方が強くなっている可能性が高いらしい。プロが本気で興行として、ソフトとプロ棋士の対戦を考えているのなら、とっと名人を出して、名人側駒オチのハンデをつけた将棋をした方がいいんじゃないだろうか。多分、駒オチのハンデがあっても名人が勝ったと聞けば、コンピュータと名人の力の差は物凄くあると感じるのが一般人ではないだろうか。駒落ちで負けるようなら、ハンデ無しなら話にならないと思ってもらえるのではないだろうか。
私の予想でしかないが、多分、今後コンピュータ強くなればなるほどプロが駒落ちのハンデを背負った方が将棋に勝ちやすくなると思う。なぜならば、将棋って真似ができるボードゲームである。例えば、私でも過去に同一局面でプロ棋士の指した手を真似していけばプロがさした将棋と同じような将棋をする事ができる。実際将棋には膨大なデータがありそれを参考にやっていけば、終盤までは何とか形になった将棋をする事ができる。前例の無い手を指された時点で自力がばれてしまうが、それまでは弱くてもごまかす事ができる。
次にコンピュータの将棋の特性だが、人間を含めてだがまだ将棋の途中で数値的に先手と後手どちらかが有利なのかを評価する方法を持ち合わせていない。人間は長年の経験でなんとなくの感覚を持っている。コンピュータは膨大な過去の対局データから先手か後手どちらが有利なのか評価する関数を持っているが、それが完璧かどうかはまだわからない。ただ、将棋は相手の王を取るゲームなので、終盤になれば、全通りの可能性を考えてどちらの勝ちか判断する事ができる。まあ、経験から言えば、コンピュータの評価関数は、終盤に近づくほどたぶん正しい結果をだせる。
あと、一般人は駒落ちと聞くとまったくその駒が無くなった分のハンデを負うと考えがちだが実際はちがう。例えば角落ちの場合、角が居なくなった分、そのスペースに駒を一手で進める事ができる。もし角がいたら角をどかしてからじゃないとそこに駒を動かす事はできない。また、相手に攻められた際に、角を守る必要が無くなる。角を相手に取られると、相手の持ち駒になるので相手の攻撃力が増えてしまう。しかし、角が最初からいない場合、その駒をとられる心配は無くなる。実際は、そんなメリットは微々たる物なので、角がいないデメリットに勝つことができない。しかし、戦法によってはメリットをひきたたせてデメリットを抑える事ができる。
また、プロの間でハンデ戦が行なわれる事は稀なので、まだ序盤どうすればいいのかお互いよくわかっていない。コンピュータは、序盤の評価が苦手なうえに、参考になるプロ棋士のハンデ戦の対局データを持ち合わせていない。すなわち、ハンデ戦の序盤データがコンピュータに集まるまでは、プロ棋士はハンデ戦をした方がより一般人に対して有利にアピールできるんじゃないかな。最悪負けたら、それからハンデ無しの対局にうつれるんだし、とりあえず最初は、そこそこの棋士とコンピュータのハンデ戦から始めるべきだったんじゃないかな。ただ、問題は、現時点で駒落ち将棋の強いプロ棋士って、物凄く少なく、羽生名人ぐらいしか強豪といえる人がいないことである。
まあ数年たって名人とコンピュータが戦う頃にはコンピュータの方が強くなっている可能性が高いらしい。プロが本気で興行として、ソフトとプロ棋士の対戦を考えているのなら、とっと名人を出して、名人側駒オチのハンデをつけた将棋をした方がいいんじゃないだろうか。多分、駒オチのハンデがあっても名人が勝ったと聞けば、コンピュータと名人の力の差は物凄くあると感じるのが一般人ではないだろうか。駒落ちで負けるようなら、ハンデ無しなら話にならないと思ってもらえるのではないだろうか。
私の予想でしかないが、多分、今後コンピュータ強くなればなるほどプロが駒落ちのハンデを背負った方が将棋に勝ちやすくなると思う。なぜならば、将棋って真似ができるボードゲームである。例えば、私でも過去に同一局面でプロ棋士の指した手を真似していけばプロがさした将棋と同じような将棋をする事ができる。実際将棋には膨大なデータがありそれを参考にやっていけば、終盤までは何とか形になった将棋をする事ができる。前例の無い手を指された時点で自力がばれてしまうが、それまでは弱くてもごまかす事ができる。
次にコンピュータの将棋の特性だが、人間を含めてだがまだ将棋の途中で数値的に先手と後手どちらかが有利なのかを評価する方法を持ち合わせていない。人間は長年の経験でなんとなくの感覚を持っている。コンピュータは膨大な過去の対局データから先手か後手どちらが有利なのか評価する関数を持っているが、それが完璧かどうかはまだわからない。ただ、将棋は相手の王を取るゲームなので、終盤になれば、全通りの可能性を考えてどちらの勝ちか判断する事ができる。まあ、経験から言えば、コンピュータの評価関数は、終盤に近づくほどたぶん正しい結果をだせる。
あと、一般人は駒落ちと聞くとまったくその駒が無くなった分のハンデを負うと考えがちだが実際はちがう。例えば角落ちの場合、角が居なくなった分、そのスペースに駒を一手で進める事ができる。もし角がいたら角をどかしてからじゃないとそこに駒を動かす事はできない。また、相手に攻められた際に、角を守る必要が無くなる。角を相手に取られると、相手の持ち駒になるので相手の攻撃力が増えてしまう。しかし、角が最初からいない場合、その駒をとられる心配は無くなる。実際は、そんなメリットは微々たる物なので、角がいないデメリットに勝つことができない。しかし、戦法によってはメリットをひきたたせてデメリットを抑える事ができる。
また、プロの間でハンデ戦が行なわれる事は稀なので、まだ序盤どうすればいいのかお互いよくわかっていない。コンピュータは、序盤の評価が苦手なうえに、参考になるプロ棋士のハンデ戦の対局データを持ち合わせていない。すなわち、ハンデ戦の序盤データがコンピュータに集まるまでは、プロ棋士はハンデ戦をした方がより一般人に対して有利にアピールできるんじゃないかな。最悪負けたら、それからハンデ無しの対局にうつれるんだし、とりあえず最初は、そこそこの棋士とコンピュータのハンデ戦から始めるべきだったんじゃないかな。ただ、問題は、現時点で駒落ち将棋の強いプロ棋士って、物凄く少なく、羽生名人ぐらいしか強豪といえる人がいないことである。
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