インターネットって日本企業にとって物凄い怖い存在なんじゃないだろうか。
私は今まで根拠もなくブランドイメージだけでトヨタは日本で一番コストパフォーマンスに優れた車を作っていると思っていた。
しかし、ネットで多数の匿名の誹謗中傷を目にするようになってからはイメージが変わってきた。どうも車に不具合が起きたときに客を孤立化させるのが物凄く上手かっただけのようだ。そういえば、一時期のドコモも同じような話を聞いた事がある。会社が認めていない不具合を主張しても、その不具合が起きているのは貴方だけだといって個別修理ですませようとする。まあネットをみれば同じ不具合で困っている人が沢山見つかる。最近は、ドコモの悪い話は聞かなくなった。かわりに携帯といえばソフトバングの誹謗中傷しか見なくなった。

インターネット上で、求めて情報を仕入れるわけではなく、ただなんとなく目にしたり、違う事を調べていて見かける他分野の誹謗中傷って長い目でみると一般的な意見になっていくようなきがする。

それにしても、日本のメーカーって高価格商品に限って、バグとりの済んでいない新技術を搭載して問題発生しているような気がする。低価格の商品ほど、バグとりの済んだ問題の起きない安心設計。これってそのままでいいのかね。
そういえば、ネット通販対策で、テレビメーカーとかは、ヤマダ電機モデルのテレビとか大型家電量販店ごとに微妙に仕様の違う製品を発売した方がいいんじゃないのかね。通常版とヤマダ電機モデルの違いは、何か実験的にやってみたい新機能をちょっとつけて市場実験に使うとかしてみればいい。家電量販店にしてみれば、通常品とは違う商品なので他店と価格が直接比べられる事はなくなり価格設定の幅がすこしひろがるんじゃないのかな。

コメント

piero
2010年8月23日0:40

こんばんは
今はどうだか知りませんが10年ぐらい前に日立冷蔵庫を買う時に品番を決めてコジマ(記憶ではヤマダではないような)に行ったら品番の数字の後に英字を付けてオリジナルとして売っていましたよ 店員に聞くと機能を減らしてるので との返事でしたが当時は減らすほど多機能でもなかったです それ以来家電はメーカーカタログで品番を決め量販店等で正確に価格比較して買っています

kaeru3333
2010年8月24日14:13

いやー家電量販店ごとに品番変えて販売ってすでにやっていたとは。そういえばジャパネット高田でもジャパネットオリジナルモデルとか言って昔似たような事があったようななかったような。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索