崩壊前のソ連の話を見かけたんだけど、凄かった。ソ連がなぜ科学の最先端でいられたのかよくわからない。
当時の学校は、画一な労働者を育てることを目標にしてたらしい。ロシア全土の小学校はすべて同じ形の校舎が建っており、全土の児童はみんな同じ制服をきて、同じ内容の学習をしていたらしい。画一を目標としていたので、できない児童はもちろんの事、人よりもできる事も怒られたらしい。
数学オリンピックなどで資本主義の諸外国と戦う為に、一部優秀な生徒を選抜して特訓していたらしい。ただ国は、選抜基準が成績だけじゃなく国の人種分布と選抜される人の人種分布が近づくように求めていたらしい。具体的には、成績だけで選考すると人口の5%しかいないユダヤ人が大量に選ばれる。それを国は快く思わなかったみたいだ。しかし、ロシアから出て数学オリンピックで優秀な成績を上げた選手の大半はユダヤ人で、責任者は実績とイデオロギーに悩まされたそうだ。
あー結局ソ連は、科学世界トップクラスの爪弾きは生まれたけど、画一な勤勉な労働者を育てる事ができなかったのか。怠惰な労働者でソ連は崩壊した。
教育というとどれだけ世界トップクラスの学者を育てれるかという話になりがちですが、その他大勢を勤勉な人間に育てる方がよっぽど重要だったという事ですか。
当時の学校は、画一な労働者を育てることを目標にしてたらしい。ロシア全土の小学校はすべて同じ形の校舎が建っており、全土の児童はみんな同じ制服をきて、同じ内容の学習をしていたらしい。画一を目標としていたので、できない児童はもちろんの事、人よりもできる事も怒られたらしい。
数学オリンピックなどで資本主義の諸外国と戦う為に、一部優秀な生徒を選抜して特訓していたらしい。ただ国は、選抜基準が成績だけじゃなく国の人種分布と選抜される人の人種分布が近づくように求めていたらしい。具体的には、成績だけで選考すると人口の5%しかいないユダヤ人が大量に選ばれる。それを国は快く思わなかったみたいだ。しかし、ロシアから出て数学オリンピックで優秀な成績を上げた選手の大半はユダヤ人で、責任者は実績とイデオロギーに悩まされたそうだ。
あー結局ソ連は、科学世界トップクラスの爪弾きは生まれたけど、画一な勤勉な労働者を育てる事ができなかったのか。怠惰な労働者でソ連は崩壊した。
教育というとどれだけ世界トップクラスの学者を育てれるかという話になりがちですが、その他大勢を勤勉な人間に育てる方がよっぽど重要だったという事ですか。
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