最近ろくな生活を送っていないので、時事ネタばかりである。非常に心苦しい。
消費者庁って、典型的な公務員に任せて失敗した組織って感じがする。私が知っている、消費者庁のやったことって、こんにゃくゼリー批判とロース表記問題だけである。アホらしいと思いませんか。偉いお役人さんが集まって消費者を守るためにできた組織でした仕事が、こんにゃくゼリーの安全対策と、焼肉屋などで、ロースとして販売されている肉が、牛の赤身肉などで本来のロース肉の部位じゃないのは、消費者に誤解を与えるから表記を変えろと店を脅すこととか。そんなくだらない問題に取り組む前にもっとやらなければいけない仕事があるだろうと。
今、一般的な焼肉屋では、カルビが脂肪分の多い肉、ロースは脂肪分の少ない肉、上ロースが背肉などロースと呼ばれる部位の肉を提供しているとか。店の言い分としては、もともと焼く事に適した肉をロースとよんでいたらしい。戦後、牛の部位ごとの名前をつける際に背肉にロースという名前を転用したらしい。だから焼肉屋のメニューのロースと肉の部位をしめるロースは別物だと言っているらしい。
ホント馬鹿らしい。消費者庁はもっと社会的に悪の組織を叩くべきじゃないのかね。まあ悪徳業者は、法律の抜け穴を付いていたり、摘発を逃れようと捜査されないように気をつけていたりしていて、叩くのは困難なんだろう。公務員は悲しいかな仕事をしないといけなく、予算は使い切らないといけないので、どうでもいいくだらない事でお茶をにごしているんじゃないのかね。
そういえば、情報が錯綜していていつからか分からないが音楽ギフトカードが紙切れになってしまったらしい。法律がかわって半年ぐらい払い戻し期間を設ければ、金券の取り扱いを中止してよくなったらしい。私の部屋のどこかにある音楽ギフトカード数千円分も紙切れになってしまったらしい。いくら法律改正したからと言ってゆるされるのかね。消費者がえらい迷惑を被っていると思うんだけど。あっ、今に日本銀行券もただの紙切れにするから、それの予行で国民がどんな反応するか実験したのかね。
消費者庁って、典型的な公務員に任せて失敗した組織って感じがする。私が知っている、消費者庁のやったことって、こんにゃくゼリー批判とロース表記問題だけである。アホらしいと思いませんか。偉いお役人さんが集まって消費者を守るためにできた組織でした仕事が、こんにゃくゼリーの安全対策と、焼肉屋などで、ロースとして販売されている肉が、牛の赤身肉などで本来のロース肉の部位じゃないのは、消費者に誤解を与えるから表記を変えろと店を脅すこととか。そんなくだらない問題に取り組む前にもっとやらなければいけない仕事があるだろうと。
今、一般的な焼肉屋では、カルビが脂肪分の多い肉、ロースは脂肪分の少ない肉、上ロースが背肉などロースと呼ばれる部位の肉を提供しているとか。店の言い分としては、もともと焼く事に適した肉をロースとよんでいたらしい。戦後、牛の部位ごとの名前をつける際に背肉にロースという名前を転用したらしい。だから焼肉屋のメニューのロースと肉の部位をしめるロースは別物だと言っているらしい。
ホント馬鹿らしい。消費者庁はもっと社会的に悪の組織を叩くべきじゃないのかね。まあ悪徳業者は、法律の抜け穴を付いていたり、摘発を逃れようと捜査されないように気をつけていたりしていて、叩くのは困難なんだろう。公務員は悲しいかな仕事をしないといけなく、予算は使い切らないといけないので、どうでもいいくだらない事でお茶をにごしているんじゃないのかね。
そういえば、情報が錯綜していていつからか分からないが音楽ギフトカードが紙切れになってしまったらしい。法律がかわって半年ぐらい払い戻し期間を設ければ、金券の取り扱いを中止してよくなったらしい。私の部屋のどこかにある音楽ギフトカード数千円分も紙切れになってしまったらしい。いくら法律改正したからと言ってゆるされるのかね。消費者がえらい迷惑を被っていると思うんだけど。あっ、今に日本銀行券もただの紙切れにするから、それの予行で国民がどんな反応するか実験したのかね。
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