ひどい話が新聞にのっていた。ソフトバンクはテレビだけじゃなく、新聞にも金をばら撒いた方がいいんじゃないだろうか。
なんか、ソフトバンクでiPhoneを使っている消費者から、そんなにiPhoneを使ってないのに通信料金が高すぎるという苦情が国の機関に寄せられたらしい。その機関はソフトバンクからの賄賂を受け取ってなかったらしく、それについて調査する事になったらしい。まず、ソフトバンクにiPhoneを使ってないのに通信料が高いという苦情が寄せられてるが原因わからないか?みたいな質問をしたところOSの自動更新確認みたいな機能で使用者の関知しないところでデータ通信が行なわれている事は認めたが、どれくらいの量のデータ通信が行なわれているかは知らないという返答だったらしい。それ以上聞いても答えが得られそうになかったので、半信半疑ながらiPhone4つ契約して放置しておいたらしい。そしたら、全く使用していないのに、3つのiPhoneは、二段階定額のうち上限側の料金が請求されたらしい。そんな馬鹿な話があるかと再度ソフトバンクに抗議したら、iPhoneがアップル社にGPS情報などを自動発信しているのが原因だと思われるが、アップル社とソフトバンクの契約によりソフトバンクは、アップル社がiPhoneを使ってどのようなデータ収集を行なっているか関知できないみたいな回答だったらしい。
そんな話が新聞に載っていた。これは公表されては困る話じゃないのかな。まあ、iPhone買って定額上限までデータ通信をしない人が少数派なのでたいした影響ないのかもしれないけど、胡散臭い感じがする。
東電やACが叩かれていたが、テレビCMを沢山流している企業はそれだけ脛に傷を持っているということなのかね。
なんか、ソフトバンクでiPhoneを使っている消費者から、そんなにiPhoneを使ってないのに通信料金が高すぎるという苦情が国の機関に寄せられたらしい。その機関はソフトバンクからの賄賂を受け取ってなかったらしく、それについて調査する事になったらしい。まず、ソフトバンクにiPhoneを使ってないのに通信料が高いという苦情が寄せられてるが原因わからないか?みたいな質問をしたところOSの自動更新確認みたいな機能で使用者の関知しないところでデータ通信が行なわれている事は認めたが、どれくらいの量のデータ通信が行なわれているかは知らないという返答だったらしい。それ以上聞いても答えが得られそうになかったので、半信半疑ながらiPhone4つ契約して放置しておいたらしい。そしたら、全く使用していないのに、3つのiPhoneは、二段階定額のうち上限側の料金が請求されたらしい。そんな馬鹿な話があるかと再度ソフトバンクに抗議したら、iPhoneがアップル社にGPS情報などを自動発信しているのが原因だと思われるが、アップル社とソフトバンクの契約によりソフトバンクは、アップル社がiPhoneを使ってどのようなデータ収集を行なっているか関知できないみたいな回答だったらしい。
そんな話が新聞に載っていた。これは公表されては困る話じゃないのかな。まあ、iPhone買って定額上限までデータ通信をしない人が少数派なのでたいした影響ないのかもしれないけど、胡散臭い感じがする。
東電やACが叩かれていたが、テレビCMを沢山流している企業はそれだけ脛に傷を持っているということなのかね。
コメント