7月8日の日記

2011年7月8日 日常
ムカツクコンビニを潰す方法を思いついた。なんなら近所のライバルコンビニ店を潰すこともできるかもしれない。

そのまえに、コンビニはアホじゃないだろうか。大体1店舗につき20人ぐらいのアルバイトを雇っているらしい。大手になると一万店舗ほどなので20万人のアルバイトを雇っている事になる。そんなに大量のアルバイトを抱えているにも関わらず、アルバイトには新商品にかんしての意見を求めていないらしい。前見たテレビでは、某コンビニでは新商品開発したら、お偉いさんに試食してもらいOKをもらわなければ販売認められないと言っていた。愚の骨頂だろう。見るからに自分の金を出してコンビニで弁当を買わないような人たちが、コンビニで売られる商品をあれだこれだと批評している。全ての食事をコンビニで済ませているような人たちに意見を求めないとしょうがないだろう。
その適任がコンビニで働くアルバイトだと思う。新商品が出るたびに、売れると思うか全アルバイトにアンケートをとって、実際の結果とアンケートの結果が近いアルバイトを選別して意見が大衆に近いアルバイトに新商品の評価をしてもらったり、改善点を指摘してもらうのがいいんじゃないだろうか。

でコンビニの潰し方だが、多くのコンビニは、お客様を大切にしているらしい。だから、ちょっとやそっとのことじゃお客様は怒られないらしい。だから、挨拶が気に食わないとか態度が気にいらないとクレームをつけられたら謝るしかないとか。謝らなかったら本部にクレームをつければSAがやってきてSAが代わりに怒ってくれるらしい。
バイトは基本的に仕事分の給料しか貰っていない。クレーム処理はバイトの仕事ではない。だから、態度のいいバイトや仕事を頑張っているバイトを狙い撃ちして挨拶が気に食わないとか態度が気に入らないなどの言いがかり的なクレームをつけまくっていれば、嫌になって仕事を辞めてしまう。もしくは辞めるのを引き止める為に給料引き上げるしかなくなる。
コンビニ業務の大部分をアルバイトでまかなっているために、アルバイトを攻撃して古株のアルバイトを辞めさせ新人アルバイトばかりにしていけば、店は立ち行かなくなる。レジが遅いとかそのような不満は一般客も感じるものなので、アルバイトの質が低下すると一般客も離れていって店がたちゆかなくなる。

このような流れでコンビニって簡単に潰せるんじゃないだろうか。やらなければいけないのは、態度の悪い常連客になるだけである。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索