スマホユーザー、自キャリアの「電波」満足度は?――MMD研究所が調査
yahooニュースのトピックにこのようなニュースが紹介されていた。
yahooニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111021-00000053-zdn_m-mobi
元記事http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1110/21/news061.html
大体気になるところを引用すると
『電波に関する満足度では、NTTドコモユーザーの満足度が最も高く、79.7%が「満足している」とした。次いでau(KDDI)が78.3%となり、ソフトバンクモバイルは28.6%と引き離された。
端末のデザインに対しては、ソフトバンクの満足度が極めて高く、100%となった。また、iPhoneも98.1%のユーザーが満足とした。ドコモは86.1%となり、auは81.2%となった。
カメラに関しても、ソフトバンクユーザーの満足度が最も高く、85.7%となった。一方、iPhoneでは68.9%とソフトバンク全体よりも満足度が低い結果になっている。auは76.8%、ドコモは74.7%が満足とした。』
携帯の利用者にアンケートしたらこんな結果になったらしい。yahooの親玉がソフトバンクだったんじゃなかったんだろうか。
こんなにソフトバンクにネガティブな情報をyahooのトップページに紹介するなんて何を考えているのだろうか。電波が悪い事をアピールして帯域を大量に消費するヘビー利用者を他社に誘導し、常時スマホを操作しないから安価がいいというライト利用者を集めようとしてるのかな。まあ回線が逼迫しているといわれているし、ネット料金が定額制な事を考えても、ヘビーユーザーを他社に移動させるってのはいい作戦なのかな。
回線満足度は、一目他社より28%低いというのかと思ったら、そのまま28.6%の人しか満足していないというのは驚きだ。満足していないのにいまだに利用している人たちは、複数年契約で縛られてやめれていないのなければ、あまり携帯電話を使用しない層がいるってことなのかな。
まあ一番目を引いたのは、デザインの満足度である。ここでいうデザインが見た目だけを言うのか、設計コンセプトを含んだ広義でのデザインなのかわからないが、一見ソフトバンクの100%の人が満足しているという回答は素晴らしいように思える。しかし反対に見ればデザインに魅力を感じている人しかソフトバンクを使用していない。一方ドコモやAU利用者は、携帯電話の端末に魅力を感じなくても利用してくれている人がいる。
これは致命的にソフトバンクが人気が無いという結果なんじゃないだろうか。さて何でこんな記事をヤフーニュースのトピックで紹介したのかな。
yahooニュースのトピックにこのようなニュースが紹介されていた。
yahooニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111021-00000053-zdn_m-mobi
元記事http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1110/21/news061.html
大体気になるところを引用すると
『電波に関する満足度では、NTTドコモユーザーの満足度が最も高く、79.7%が「満足している」とした。次いでau(KDDI)が78.3%となり、ソフトバンクモバイルは28.6%と引き離された。
端末のデザインに対しては、ソフトバンクの満足度が極めて高く、100%となった。また、iPhoneも98.1%のユーザーが満足とした。ドコモは86.1%となり、auは81.2%となった。
カメラに関しても、ソフトバンクユーザーの満足度が最も高く、85.7%となった。一方、iPhoneでは68.9%とソフトバンク全体よりも満足度が低い結果になっている。auは76.8%、ドコモは74.7%が満足とした。』
携帯の利用者にアンケートしたらこんな結果になったらしい。yahooの親玉がソフトバンクだったんじゃなかったんだろうか。
こんなにソフトバンクにネガティブな情報をyahooのトップページに紹介するなんて何を考えているのだろうか。電波が悪い事をアピールして帯域を大量に消費するヘビー利用者を他社に誘導し、常時スマホを操作しないから安価がいいというライト利用者を集めようとしてるのかな。まあ回線が逼迫しているといわれているし、ネット料金が定額制な事を考えても、ヘビーユーザーを他社に移動させるってのはいい作戦なのかな。
回線満足度は、一目他社より28%低いというのかと思ったら、そのまま28.6%の人しか満足していないというのは驚きだ。満足していないのにいまだに利用している人たちは、複数年契約で縛られてやめれていないのなければ、あまり携帯電話を使用しない層がいるってことなのかな。
まあ一番目を引いたのは、デザインの満足度である。ここでいうデザインが見た目だけを言うのか、設計コンセプトを含んだ広義でのデザインなのかわからないが、一見ソフトバンクの100%の人が満足しているという回答は素晴らしいように思える。しかし反対に見ればデザインに魅力を感じている人しかソフトバンクを使用していない。一方ドコモやAU利用者は、携帯電話の端末に魅力を感じなくても利用してくれている人がいる。
これは致命的にソフトバンクが人気が無いという結果なんじゃないだろうか。さて何でこんな記事をヤフーニュースのトピックで紹介したのかな。
コメント